成分

体をさびさせない!コエンザイム配合のメンズオールインワン化粧品で老け顔にサヨナラ!

更新日:

Deedee86 / Pixabay

皆さんは、コエンザイムをご存じですか?コエンザイムと聞くと、「コエンザイムQ10」が真っ先に思い浮かべるでしょうか。

そもそも、コエンザイムとは補酵素のことで、酵素とともに細胞のエネルギーを生み出す作用に大きく関わる成分です。コエンザイムQ10は「ユビキノン」と呼ばれ、特に心臓や肝臓、卵巣や精巣に多く含まれており、すべての細胞膜に存在しています。

抗酸化力がとても強く、日々老化し酸化していく体を守ってくれる役割があります。脳や臓器、血管を若々しく保ってくれるほか、免疫機能を高める効果も。

また、エネルギーを生み出し代謝をあげる作用があります。エネルギーを生み出し、効率よく燃焼されるためダイエット効果もあります。

血液の流れを良くする効果もあり、冷え性の改善やむくみ、肌質の改善などにも力を発揮してくれ、近年では心臓病の予防にも用いられています。

コエンザイムの男性化粧品の効果・メリット

コエンザイムの、化粧品の効果・メリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

■エイジングケア

コエンザイムの肌効果として、外せないのがエイジングケアではないでしょうか。

コエンザイムを取り入れることで、シワが減少し目立たなくなる効果があります。これは、冒頭でもお話しした、高い抗酸化力が関係しています。

年齢を重ねるごとに新陳代謝が衰えていき、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が滞りがちになります。すると、肌の奥に存在するコラーゲンも力が衰え、酸化してしまうことで弾力性が失われシワやたるみを引き起こします。

コエンザイムは、直接肌の奥の真皮層に働きかけ、酸化を防ぎシワやたるみを予防・改善へと導きます。

■美白効果

コエンザイムには、美白効果も期待できます。体を酸化させてしまう原因のひとつに、活性酸素の存在があります。

活性酸素は本来、細胞を守るために必要なものではあるのですが、過剰に発生してしまうと、守るはずの細胞にまで攻撃をし始めてしまい、傷つけてしまいます。

その結果、人間の防衛本能によりメラニン色素が作られ、シミが生成されてしまうのです。コエンザイムは、活性酸素が誤作動を起こす前に抗酸化作用により働きを抑え、シミの原因を作らせない働きがあります。

肌の生まれ変わりを正常なリズムに整える作用もあるため、出来てしまったシミを排出されやすい環境に整えます

■ニキビケア

ニキビの発生原因のひとつに、肌の生まれ変わりが乱れてしまうことと、エネルギー産生・代謝の低下があります。

コエンザイムを取り入れることで、エネルギー代謝が上がり、細胞の働きが正常に戻ります。肌の生まれ変わりも正常なリズムになり、正しく肌細胞が生まれ変わるため、ニキビになりにくい肌へ導きます。

■乾燥肌ケア

コエンザイムは、肌の乾燥ケアにも効果を発揮します。肌の乾燥は、さまざまな要因で起こります。

血液の流れが悪いことで十分な栄養や酸素が行き渡らず、代謝が悪くなり、肌の生まれ変わりも滞るため、乾燥肌になってしまいます。

また、肌の水分が失われると、抵抗力も落ちてしまうため、紫外線の影響を受けやすくなり、肌の奥までダメージを与えます。すると、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などのうるおい成分が十分に働けず、ますます乾燥が酷くなるのです。

コエンザイムは、血流の改善を行う働きがあり、代謝を正常に整える作用もあります。血流が改善されることで、必要な栄養や酸素、水分を巡らせることが出来るようになり、代謝が活発に行えるようになります。

その結果、次々と新しい細胞が生まれ、うるおいとハリに満ちた、健康的な肌へと生まれ変わるのです。

コエンザイムを化粧品以外でとる方法は?

コエンザイムを、化粧品以外で取り入れる方法はどんなものがあるのでしょうか?

コエンザイムは、食品から摂取することができます。イワシやサバなどの青魚を始め、牛肉、ナッツ類などがあげられます。

1日に必要とされているコエンザイムの摂取量は100mgとされ、多く含有されているイワシでも毎日26匹食べなければ、摂取目安には及ばないと言われています。

そのため、コエンザイムを化粧品以外で摂取する場合は、負担のかかる食事からではなく、サプリメントで摂取することがおすすめです。

コエンザイムにデメリットはあるのか?

コエンザイムは取り扱いに規制があり、配合できる量に制限があります。全体の量の、わずか0.03%しか配合することが出来ず、効果を実感しにくいというデメリットがあります。

また、分子が大きいため、なかなか肌に浸透しづらい面もあります。そのため、コエンザイム配合のメンズオールインワンを選ぶ際は、ナノサイズなどの分子が小さいものを選び、ビタミンなど、コエンザイムの吸収を助ける成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。

継続的な使用が一番大事

コエンザイムは、最低でも2週間継続して使用しなければ効果を実感出来ないと言われます。メンズオールインワンでケアする際は、継続して使うことを心掛けましょう。

また、いくら肌に良い美容成分でも、過剰に摂取するのは厳禁です。過剰摂取は肌荒れを引き起こし、アレルギーの誘発にも繋がります。肌の不調のみならず。体調を崩す原因にもなるので、用量は守るようにしましょう。

コエンザイムは、シミやシワ、たるみなど老け顔の原因とされる肌トラブルに対して、絶大な効果を発揮する美容成分です。最近、肌の衰えを感じ始めた人や実年齢よりも上に見られることの多い人、いつまでも若々しく見られたい人や疲れが肌に出やすい人などにおすすめです。

コエンザイム配合のメンズオールインワンを上手に活用して、年齢に負けない、健やかな肌を手に入れましょう。

-成分
-, , ,

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2019 All Rights Reserved.