化粧品

美容男子必見!メンズオールインワン化粧品の購入先に通販をすすめる理由とは?

更新日:

geralt / Pixabay

皆さんは、市販の化粧品と通信販売(以下通販)の化粧品、どちらを使っていますか?

手軽に購入出来る、市販の化粧品を使っている人が多いのではないでしょうか。しかし、その選択、ちょっと待って下さい!

男性が通販で化粧品を買うべき理由

①成分・品質は通販の方がレベルが高い傾向に

確かに、金額も手頃で、購入場所も選ばない市販品は便利と言えば便利ですが、品質の問題では微妙なところがあります。というのも、市販の化粧品が安価に購入出来るのは、成分のコストを低くしている点が上げられます。

市販品の多くは、たくさんの消費者に購入してもらうため、テレビや雑誌などメディアを使った広告に多額の費用がかかってしまいます。そのため、採算を合わせるために、高価な天然成分を使わずに安価な化学物質を配合することで作られているのです。

化学物質は肌への刺激が強く、アレルギーの誘発に繋がる可能性のあるものもあり、安価ではありますが、肌へのリスクは高いと言えます。

一方、通販の化粧品は市販品に比べて高いものが多くありますが、配合成分が良質なためです。先程の市販品と違い、天然成分が配合されているものが多く、独自成分など研究開発したものが使われているものもあります。もちろん、余分なケミカルは使われていない上、徹底した安全管理下で製造されているため安心して使うことができます。

通販の化粧品は、多額な広告費がかからない分、製品の品質に費用をかけることが出来るため、市販品よりも良質なのです。

②そもそも実店舗に男性向け化粧品の数が少なく、ニーズにあった商品が置いていない

男性向けアンケートによるよ、男性が化粧品を買う場所のシェアは圧倒的にドラッグストアの割合が大きいです。これは女性と違い化粧品を変える場所がドラッグストアぐらいしか無いからでしょう。女性向けの化粧品は売り場が多く、ドラッグストアであっても専用コーナーがあることが多いです。

化粧品の購入動向などを女性向けに調査したアンケートによると、ドラッグストアの利用が一位で、次いで通販、デパートや大型スーパーなどの化粧品カウンターとなっています。また、化粧品専門店で購入する層も一定数います。

女性の場合、男性に比べると購入する場所の選択肢が多く、購入場所は分散傾向にあります。女性の場合、実店舗であるドラッグストア、デパート、大型スーパー、化粧品専門店など購買場所が様々な理由として、ブランドと商品の豊富さがあげられます。

大手メーカーの他にもいろいろなメーカーから化粧品が出ており、選択肢が多いので、自分にあったものを探すことが可能です。

女性の肌は男性に比べて皮脂量が少なく、肌トラブルを抱えやすい状態にあります。肌トラブルがあると、化粧品かぶれを起こしやすく、使ったことのないものをいきなり購入することに抵抗を感じる人は少なくありません。また、金額も比較的高めのものが多く、肌に合わなかった時のダメージは計り知れません。そのため、女性は実店舗で試しながら購入する傾向にあるのです。

もうひとつ、実店舗で購入する理由として、話をしながら購入出来ることにあります。女性は話し好きの生き物です。

化粧品を購入するときも、化粧品のことを聞いてから購入したい。肌トラブルの悩みを相談しながら、美容部員や販売員と一緒に化粧品を探したい、という人もいます。女性は周りの目も気にする人が多く、いかにキレイに見せるかを常に考えているため、この化粧品を使うことで、人から自分がどのように映るのかを確認しながら購入したいのです。

男性が商品を選ぶ場合、人からどう見えるかより、その製品の効果はどうか?という点に主観があたるので、実店舗での購入と通販での購入に置いての差異は少ないと思われます。

ドラッグストアに置いてある商品はどうしても汎用性の高い、誰にでも無難に使えるものが主になってしまいがちです。自分をより高めるための高級商品はもちろん、そもそも自分の悩みにあった商品が置いて無いことも多い為、男性化粧品を探す場合は、自分の為の商品を探す必要があるでしょう。

⇒目的別で自分に合った商品を知りたい方はこちら

特集:メンズオールインワン化粧品のおすすめブランドを初心者から上級者まで目的別に紹介します!

damianomacaluso / Pixabay

女性用の化粧品を扱っている店舗は多く、バリエーションも豊富です。良質なものも実店舗で購入することができるため、購入先に実店舗が選ばれているのは頷ける部分があります。

しかし、男性の場合は、良質な化粧品を求めるのであれば通販がおすすめです。実店舗で扱われているものもありますが、通販の方が圧倒的に種類があるため、自分の肌質に合ったものを選ぶことができます

化粧品に配合されている美容成分も、良質で安全性の高いものが多く使われています。そして、通販のいいところは、実際に足を運ばなくても良いところ。店舗へ行き化粧品を買わなくても、自宅で買い物を済ませることができます。

女性の中を、気恥ずかしく歩いて化粧品コーナーに行く必要もないし、閉店時間を気にする必要もなく、仕事で手が離せなくても少しの時間で化粧品を購入することができます。

ライフスタイルや、何より肌に対する安全性を考えたときに、男性の化粧品購入は通販が良いとされるのはその点にあります。美容に興味のある方は、ぜひ、通販を利用して、モテ肌を手に入れましょう!

-化粧品

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2019 All Rights Reserved.