成分

メンズオールインワン化粧品に含まれる美容成分、ビタミンC誘導体の健康効果と美容効果とは?

更新日:

化粧品によく配合されている成分の中に、「ビタミンC誘導体」というものが注目されています。ビタミンC誘導体とは一体どんな成分で、体にどんな影響があるのでしょうか?

ビタミンCは、ご存じの通り、体にとって必要不可欠なビタミンです。ただビタミンCの成分はとても壊れやすく不安定なため、十分な効果を得にくい欠点があります。

ビタミンC誘導体とは、「ビタミンC」を体内に吸収しやすいように改良されたものをいい、抗酸化作用が高く、体をサビつかせない効果に優れ、美白効果にも優れた成分です。

ビタミンC誘導体の体に与える効果は美白やアンチエイジングなど、肌への効果が圧倒的に多く挙げられます。

抗酸化作用の他にも新陳代謝を促す作用があり、肌の生まれ変わりを正しいリズムに整える効果もあります。

男性用化粧品としての効果・メリットは?

ここからは、ビタミンC誘導体の、男性用化粧品としての効果やメリットを見ていくことにしましょう。

■美白効果

先程も少し触れましたが、ビタミンC誘導体と言えば美白効果が真っ先に挙げられます。

肌の生まれ変わりを整えるため、出来てしまったシミや色素沈着を、スムーズに排出する効果があります。シミの素となるメラニン色素の発生を抑える効果があり、シミの予防としてもこうかてきです。

ビタミンC誘導体は、厚生労働省が認可している美白成分の中で唯一、メラニン還元作用がある成分で(すでに出来てしまっているシミやくすみ、色素沈着を薄くする効果)、安全性・効果性が高い成分と言えます。

■エイジング効果

シワの改善やハリを出す成分としてコラーゲンが有名ですが、そんなコラーゲンの素となっているのがビタミンC。当然、ビタミンC誘導体もコラーゲンを作り出す働きを促す効果があります。

また、紫外線や睡眠不足、喫煙などで生じた活性酸素の働きを高い抗酸化力で抑え、肌の老化を防ぎ、シワやたるみの改善に導きます。

肌の保湿に大きく関わる、セラミドの生成にも関係し、合成・促進効果があると言われています。

■ニキビケア

ビタミンC誘導体には、活性酸素を除去する効果があります。ニキビの炎症を促進させる活性酸素を除去し、ニキビ跡の色素沈着も防ぎます。

先にも触れましたが、ビタミンC誘導体には肌の代謝を促進する効果があり、さらに皮脂の分泌を抑える効果があります。

そのため、毛穴が詰まりにくくニキビが出来にくい肌になります。毛穴を引き締める効果もあり、毛穴の開きが気になる時にも効果的です。

■肌のキメを整える

ビタミンC誘導体は、肌の代謝を整える効果があります。

肌のキメを整えるための要因として保湿が挙げられますが、肌の保湿にはまずはセラミドの働きを強化することが大切です。

ビタミンC誘導体は、セラミドの生成を促し肌に水分を抱え込みやすい環境を作ります。ヒアルロン酸などの保水成分を一緒に取ることで、肌に十分なうるおいが補給されキメがふっくらし、なめらかな肌に導いてくれます。

ビタミンC誘導体のデメリットは?

ビタミンC誘導体のデメリットとしては、肌への刺激が挙げられます。

ビタミンC誘導体の効果として、皮脂の分泌を抑える効果があります。油分の分泌の少ない乾燥肌の人が使用した場合、肌のつっぱり感やピリピリした感じを伴う場合があります。

そのため、乾燥肌や肌が敏感な状態の人がビタミンC誘導体を使用する際は、注意が必要です。ビタミンC誘導体は紫外線に弱い性質を持っています。

保存場所は、直射日光を避け高温多湿にならない場所を選びましょう。もともと不安定なビタミンCを改良して作られた成分なので、長期保存にはあまり向きません

使用目安以内に使い切るか、長くても半年以内には使い切りたいところです。

濃度の高いビタミンC誘導体は、当然それだけ刺激が強くなるため、さらに注意が必要です。特に敏感肌の人は、サンプルなど一度試してから使用することをおすすめします。

化粧品以外でとる場合はどんな方法があるのか?

ビタミンC誘導体を、化粧品以外で取り入れるにはどんな方法があるのでしょうか?

結論から言うと、ビタミンC誘導体を含む食品はなく、サプリメントで摂取するようになります。

ビタミンC誘導体は、ビタミンCを改良して作られた成分です。そのため、ビタミンCを含んでいる食品はあっても、ビタミンC誘導体を含んでいる食品はないのです。

ビタミンC誘導体という言い方ではありませんが、高濃度ビタミンCという括りにおいては、点滴も摂取方法としてあります。

美肌効果も非常に高く、エイジングケアやニキビケアにも有効とされています。がん治療でも注目を集めており、副作用がほとんどない治療法として、取り入れる医療機関が増えてきているようです。

しかし、点滴に関しては専門知識が必要な上、利用できない人や注意が必要な人もいます。手軽にできる方法とは、言いがたいと言えるでしょう。

ビタミンC誘導体は配合されている化粧品が多く、特に美白化粧品に多く含まれています。

メンズオールインワンにもビタミンC誘導体が配合されている化粧品はありますので、ニキビやシミ、エイジングケアをしたい人は積極的に選んでみてはいかがでしょうか?

テカりが気になる人にもおすすめです。ただし、テカりは乾燥からきているものもあり、洗顔後につっぱり感を感じる人は乾燥によるテカりの可能性があります。

心当たりのある人は、自分の肌状態に気をつけながらスキンケアを行いましょう。ビタミンC誘導体入りのメンズオールインワンを使って、手軽に肌悩みを解消していきましょう。

-成分
-, ,

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2020 All Rights Reserved.