成分

栄養の宝庫!男性の肌悩みにプラセンタ配合のメンズオールインワン美容液が効果的な理由とは?

更新日:

皆さんは「プラセンタ」をご存じですか?

プラセンタは「胎盤エキス」のことで、哺乳類の胎盤から栄養成分を抽出したもので、胎盤は胎児を育てる器官のため、栄養が豊富で、さまざまな栄養成分が含まれています。

アミノ酸やタンパク質、脂質、糖質の3大栄養素を始め、ビタミン、ミネラルなども豊富に含まれています。

プラセンタに含まれるアミノ酸は細胞を作る原料となり、ビタミンやミネラルは体の機能を正常に保つ働きがあります。

また、「核酸」といって、細胞の核の中にある成分は、遺伝子の修復や新陳代謝を整える効果があり、エイジングケアの作用があるものも含まれています。

その他、プラセンタは抗酸化作用に優れ、肌にうるおいを与えるヒアルロン酸や代謝を促す成虫因子など、美容に健康にとても力を発揮する成分と言えます。

プラセンタの男性化粧品としての効果とメリットは?

プラセンタは、男性の肌にどのような効果・メリットをもたらしてくれるのでしょうか?

■エイジングケア効果

プラセンタは、抗酸化作用が高く、体を酸化させる活性酸素を除去する効果に優れています。

活性酸素はもともと、体内に入り込んだ有害物質から体を守るものですが、過剰に発生してしまうと細胞を傷つけてしまい、酸化してしまうことにより、さまざまな不調や老化現象を引き起こしてしまいます。

紫外線も活性酸素の攻撃対象ですが、大量発生してしまった活性酸素は、紫外線の他に、本来攻撃してはいけない健康な肌細胞まで酸化させてしまいます。

その結果、コラーゲンやエラスチンの生成が滞ってしまい、シワやたるみが出来てしまうのです。

プラセンタは、そんな過剰に発生してしまった活性酸素を除去し、無害化にすることで細胞の酸化を防ぎ、シワやたるみが出来るのを防いでくれます。

■美白効果

プラセンタには美白効果もあります。

シミの原因となるメラニン色素は、メラノサイトという物質から作り出されます。

そもそも、メラニン色素が排出されること自体は正常な働きで、紫外線から肌を守る、防衛反応なのですが、新陳代謝が乱れ、働きが鈍くなることでメラニン色素の排出が滞り、色素沈着が起きてしまいシミになってしまうのです。

プラセンタは、メラニン色素に働きかけることで美白をサポートします。

シミの素となるメラニン色素の過剰な生成を抑える、そもそも無色のメラニンに黒色をつけないようにする、そして、出来てしまったメラニンの排出を促す効果があります。

シミへの効果もさることながら、日焼けの黒さも抜けやすくなり、透明感のある肌に導いてくれます。

■ニキビケア

プラセンタはニキビケアにも適していて、抗炎症作用や抵抗力を高める効果があります。

ニキビで炎症を起こしてしまった肌に対して炎症を沈め、抵抗力を高めることでアクネ菌の増殖を抑えることができます。

ニキビ肌は、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が乱れて起きることが多いですが、プラセンタはターンオーバーを正常に整える作用があるため、ニキビの予防・改善に効果を発揮します。

ニキビは、ホルモンバランスの乱れによって引き起こされ、女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位になると出来やすくなります。

プラセンタは女性ホルモンのバランスを整える効果があり、ニキビの予防に効果的です。

デコボコしてしまったニキビ跡も、プラセンタの持つ修復能力により軽減させることできます。

■抗アレルギー効果

プラセンタには、抗アレルギー効果があります。

成長因子といって、細胞の成長や増殖を促進する物質が含まれており、誤作動を起こしてしまっているリンパ球を排除し、アレルギーを改善する働きがあると言われています。

男性は肌の水分量が少なく、ひげ剃りなどによって刺激が加わることによって、乾燥性敏感肌になりやすい状況にあります。

プラセンタを取り入れることで過剰に反応してしまう肌を正常に戻し、細胞を再生することで健やかな肌に導きます。

プラセンタには免疫を活性化する働きがあります。免疫細胞を増やし活性化することで、アレルギーや肌ダメージから肌を守り、トラブルを起こさない肌に導いてくれます。

プラセンタを化粧品以外で取る方法は?

プラセンタを化粧品以外で取る場合、どのような方法があるのでしょうか?

プラセンタは、食事から摂取することも可能です。焼き肉屋さんやお肉屋さんで、豚の胎盤「コブクロ」を扱っているお店で食べたり、購入が可能です。

しかし、扱っている店が少ないことや、希少部位なので毎日食べることが難しいので、食事での摂取は厳しいのが現実ではないでしょうか。

プラセンタはサプリメントも流通しているので、化粧品以外で摂取するのなら、サプリメントがおすすめです。

錠剤などの固形やドリンクタイプのものなど、たくさんの種類があります。継続して服用することが望ましいので、自分のライフスタイルに合った形で取り入れましょう。

プラセンタのデメリット

プラセンタのデメリットとしてあげられるのは、合わない人もいるということです。

栄養成分が豊富なプラセンタですが、ホルモンに作用する働きもあり、変化について行けなく肌荒れやアレルギー反応を起こすことも。

赤みや痒みが出たという報告もあるそうなので、化粧品かぶれを起こしやすい人は、サンプルなどを試してから使用するか、腕の内側など皮膚の薄いところに塗って、反応を見てから使用するようにしましょう。

プラセンタ注射という療法を取り入れている病院も!

プラセンタを治療の一環として取り入れている医院もあります。

慢性肝疾患による肝機能障害や更年期障害などは保険適応になる疾患もあるようですが、美容その他の目的のためのプラセンタ注射は自費治療のようです。

(参考:プラセンタ療法を取り入れている医院・クリニック)

注射までは・・・と思った方はまず美容液・化粧品から試しましょう!

プラセンタは、多くのメンズオールインワン美容液に使われています。

肌の根本を改善する働きのあるプラセンタを継続的に使用することで、男性の肌悩みをしっかり改善することができます。

先程デメリットがあることをお話しましたが、症例数としてはとても少なく、比較的副作用などの心配をしなくてもいい美容成分と言えます。

ただし、肌が敏感な状態の人や、化粧品かぶれを起こしやすい人は念のために、サンプルなど試してからにしましょう。

栄養豊富なプラセンタ配合のメンズオールインワン美容液を使ってみて、肌トラブルに負けない、素肌イケメンを目指しましょう!

プラセンタ配合のおすすめメンズオールインワン化粧品

母の滴 シルバーエッセンス

プラセンタの専門店が作った男性用のプラセンタ化粧品で、プラセンタにサイタイエキスを加え、更にパワーアップしたスーパープラセンタを配合。

価格が2,400円と売れ筋なメンズオールインワン化粧品よりも1,000~2,000円以上安いのもポイント。

いつまでも若々しく、肌トラブルに負けない肌に導きます。また、銀が配合されているので、抗酸化作用・抗菌作用に優れ、ニキビなどの肌トラブルも防いでくれます。

バラやクリスタルをイメージした匂いを配合したバージョンもあり、コスパ良くモテる男を演出できるのが大きな魅力です。

詳細はこちらから

-成分
-, ,

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2019 All Rights Reserved.