スキンケア

あなたの洗い方は逆効果!?テカり顔の男がやりがちな間違ったスキンケア方法とは?

投稿日:

男性特有の肌悩みに「テカり」がありますが、皆さんは適切にケアしていますか?

テカリは、対応を間違えると逆効果になることも。そこで今回は、テカり顔でお悩みの男性がやりがちな間違ったスキンケアを取り上げてみました。

なぜそのスキンケア方法ではいけないのか、改善策なども併せてご紹介していきますので、スキンケアの参考になさって下さいね。

なぜ顔のテカリが起きてしまうのか?

そもそも、顔のテカリが起きてしまう原因は、油分の取り除き過ぎが原因になっている可能性が。顔がテカっているのに?と思われるかもしれませんが、そこには肌のメカニズムが大きく関係しています。

男性の肌は、ホルモンバランスの影響で皮脂が出やすい環境にあり、女性の約3倍もの皮脂が出ています。その一方で、水分は何と女性の約半分!

男性の肌は極めて乾燥した状態で、水分の蒸発を防ぐために、肌は皮脂をどんどん出して皮脂膜を作ろうとします。これが、いわゆるテカリの原因です。

つまり、良かれと思ってやっていたスキンケア方法は、かえって肌を乾燥させ、余計に皮脂を分泌する環境を作っていたかもしれないのです。

今日からヤメテ!逆効果になってしまうテカり顔のケアとは?

前項の肌のテカリの原因を踏まえた上で、テカり顔の男性がやりがちな間違ったスキンケア方法を見ていくことにしましょう。

■過剰な洗顔

洗顔は、余分な皮脂や汚れを落としますが、一緒に肌のうるおい成分も洗い流しています。

適度な洗顔は肌に必要なことではありますが、1日に何度も行う洗顔は逆効果。洗顔するたびに肌は乾燥し、皮脂の出やすい環境になってしまいます。

また、べたつくからと洗顔後に何も付けずにいると、さらに皮脂が出やすくなり、悪循環を生み出す結果に。

■さっぱりしすぎる保湿ケア

顔のテカリが気になる人は、さっぱりしたタイプの化粧水や乳液を使っている方も多くいるかと思います。それ自体は決して悪くはないのですが、さっぱりしすぎるのは考えものです。

洗顔で失ったうるおいを補えていない可能性もあり、乾燥状態を防ぐために皮脂が出ている可能性も。

洗顔後、肌が突っ張る感じのする人や、化粧水や乳液をつけても、すぐに突っ張る感じがする人は要注意!そのスキンケアは、さっぱりしすぎていて、肌に合っていない可能性があります。

テカり顔を改善するスキンケア方法とは?

ここからは、テカり顔を改善するスキンケア方法を見ていくことにしましょう。

洗顔は1日2回まで!洗顔料はよく泡立てて洗うこと

洗顔は、肌の負担を考えて、1日2回までにしましょう。朝に寝ていたときの皮脂を落とし、夜に日中の汚れを落とせば、十分ケアすることができます。

また、洗顔料はよく泡立てて使うようにしましょう。よく泡立てて洗顔することで、肌の潤いを残しつつ、余分な皮脂や汚れをしっかり落とすことができます。

泡立てが難しい場合は、市販の泡立てネットを使うと、簡単にモコモコの泡を作ることができますよ。

余分な皮脂を出さないために保湿はしっかり行うこと

余分な皮脂は、肌が乾燥を感じるから出てくるので、化粧水や乳液等でしっかり保湿をし、肌に潤いを閉じ込めるようにしましょう。

先程、さっぱりしすぎるものはダメとお話しましたが、例えば洗顔後、すぐにべたつきやテカリを感じる場合は、脂性肌の可能性がありますので、さっぱりタイプの化粧品を使ってOK。

ただし、洗顔後、突っ張る感じがした後、べたつきやテカリを感じる場合は、インナードライ(隠れ乾燥肌)の可能性が高いので、さっぱりタイプよりも、もう少し保湿効果の高いものを使うことをおすすめします。

皮脂の取り過ぎはテカリの原因!程よくを心掛けて

日中、テカリが気になってあぶらとり紙で頻繁に皮脂を取ったり、何回も洗顔シートでゴシゴシ拭いたりはしていませんか?

皮脂の取り過ぎは、余計に皮脂の分泌に繋がってしまい悪循環になってしまいます。皮脂を取るときは、あぶらとり紙ではなくティッシュを使ってみて下さい。

ティッシュも余分な皮脂を吸収してくれますが、程よく油分を残してくれるので、肌にとってはおすすめのアイテム。

また、洗顔シートですが、日中使う回数は1回くらいに留め、どうしても気になるときだけ使うようにしましょう。

「拭く」という行為は肌に摩擦を生み、拭き取った後のまっさらな肌は、水分を蒸発しやすくダメージも受けやすい状態です。使うときは優しくテカリを抑える感じで使うと、肌に負担なくケアすることができますよ。

スキンケア以外にも!顔のテカリをケアする方法

顔のテカリは、化粧品を使ったスキンケア以外にもケアする方法があり、日常生活でもケアすることができます。

食事や生活習慣が大きく影響するとされているので、バランスの良い食事や十分な睡眠を取るように心掛けましょう。食事の際は、動物性脂肪や糖質の摂り過ぎには十分注意しましょうね。

また、ストレスも顔のテカリの原因のひとつ。適度に運動をする等、上手にストレスを解消し、できるだけストレスを溜め込まない生活を送ることも大切です。

顔のテカリは、正しくケアすれば比較的早く改善される肌トラブルです。「過剰」なスキンケアではなく「いたわり」のスキンケアを心掛け、テカり顔の解消を目指しましょう!

すべての男性に知って欲しい正しいメンズスキンケア方法とその必要性とは?

スキンケアと言えば、女性がするもので男性には関係ない、と思っている人もいるのではないでしょうか。 しかし、実は男性もスキンケアをした方が良い理由があります。 男性がスキンケアをした方がいい理由とは & ...

続きを見る

オイリー肌必見!メンズオールインワンジェルと化粧水を選ぶときに注目して欲しい成分とは?

忙しい時でも手軽にスキンケアができる、オールインワン化粧品。メンズオールインワンも、以前よりも充実したラインナップになってきましたよね。 化粧水以外にも、乳液や美容液、クリームが配合されているものも。 ...

続きを見る

-スキンケア
-, , ,

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2020 All Rights Reserved.