スキンケア

汚い顔の男は肌が汚い!?汚い顔とサヨナラするための3つの方法とは?

更新日:

「汚い顔」とは、一般的に「肌が汚い」顔をさすようで、某人気お笑い芸人さんなどがよくあげられますよね。

女性の本音を聞き出した、あるアンケート結果によると、男性の肌が気になると答えた女性は99.8%と、ほとんどの女性が回答。肌で男性の印象が変わると答えた女性は、約90%にのぼります。

さらにショッキングなのが、彼氏にしたくない男性の肌質は、ニキビ肌やデコボコ肌が60%を超えワースト1位となり、半数以上の女性が、ニキビ肌やデコボコ肌の男性は恋愛対象にないということが明らかになりました。

肌が汚いと思われる症状とは?

先程のアンケート結果でも分かるように、肌が汚いと思われてしまう大きな原因は、ニキビ肌やデコボコ肌。

デコボコ肌というのは、ニキビ跡によるものや毛穴の開きなどさまざまありますが、とどのつまり、肌のきめが粗く、肌表面が滑らかではない状態の肌のこと。

女性が男性に望む肌のイメージが、「しっとり」や「さらさら」、「すべすべ」といった言葉が上位のことから、やはり、それとは正反対にあるこの肌質は、「肌が汚い」とされてしまうのでしょう。

汚い顔にサヨナラ!肌が汚い男性がやるべきスキンケア方法4選!

それでは具体的に、汚い顔を卒業するためにはどのようなスキンケアを行えば良いのでしょうか?

とにかく肌を清潔に!洗顔は丁寧に行うこと

汚い顔からの卒業で、ポイントとなるスキンケアポイントは「洗顔」です。洗顔を正しく、丁寧に行うことで、汚い顔からの卒業が一歩近づきます。

正しい洗顔方法とは、洗顔料をしっかり泡立て、泡で肌を洗うということ。

モコモコの泡は、肌に残る古い角質や汚れ、皮脂などのほか、毛穴の奥の汚れまでしっかりと落としてくれ、ニキビやテカリなどの汚い顔の原因とされる肌トラブルを防いでくれます。

また、洗顔の場合、時間を掛けることが丁寧ではありません。時間を掛ければかけるほど、肌に必要なうるおいが奪われやすくなってしまうので、短時間に行うことがポイント。

皮脂が出やすい部分(おでこや鼻周辺)はニキビもできやすい場所になるので、その部位は丁寧に洗いましょう。

また、ニキビのできている部分も泡で洗うことを意識しましょう。ゴシゴシ洗って肌を傷つけてしまうと、ニキビ跡の原因や毛穴の開きの原因になり、肌の汚さに繋がってしまいます。

あなたの洗い方は逆効果!?テカり顔の男がやりがちな間違ったスキンケア方法とは?

男性特有の肌悩みに「テカり」がありますが、皆さんは適切にケアしていますか? テカリは、対応を間違えると逆効果になることも。そこで今回は、テカり顔でお悩みの男性がやりがちな間違ったスキンケアを取り上げて ...

続きを見る

保湿は美肌への鍵!美容成分を厳選しよう

丁寧に洗顔したら、しっかり肌を「保湿」するのも忘れずに!保湿を怠ってしまっては、せっかくの丁寧な洗顔が無駄になってしまいます。

汚い顔の卒業には、配合されている美容成分にもこだわりたいところ。肌が汚いと言われてしまう、ニキビやニキビ跡、デコボコ肌を予防・改善してくれる美容成分を積極的に選ぶようにしましょう。

例えば、「プラセンタ」。

プラセンタには、皮脂の分泌に大きく影響するホルモンバランスを調整する働きがあり、抗炎症作用や抵抗力を高める作用があるため、ニキビの悪化、アクネ菌の増殖を防ぐことができます。

プラセンタには、壊れてしまった皮膚組織を再生する作用もあるため、ニキビ跡にも効果的とされ、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分を生み出すサポートもしてくれるため、デコボコ肌の改善にも有効とされています。

また、「ビタミンC誘導体」には、皮脂の分泌をコントロールする作用があります。肌のテカリはもちろん、ニキビケアにも効果的。ニキビ跡などの色素沈着にも高い効果を発揮するため、おすすめです。

肌に不必要な刺激を与えないこと!

肌は、私達が思うよりも薄く、繊細にできています。そのため、ちょっとした刺激にも傷つきやすく、肌トラブルを起こしやすいものです。肌に触れるときは、不必要な刺激を与えないようにしましょう。

スクラブ入りの洗顔料でゴシゴシ肌を洗うのもNG!

確かに肌表面がスッキリし、毛穴の黒ずみや汚れが落ちるメリットはありますが、同時に肌を傷つけてしまう側面があるため、乾燥しやすくなってしまったり、肌荒れを起こしてしまう危険も。

使用頻度や使い方に考慮して、不必要な刺激を与えないようにしましょう。

また、摩擦や叩きすぎも肌のダメージに繋がります。タオルや洗顔シートなどを使う際は、拭くというよりは押さえるイメージで汗や水分を吸収し、化粧水などを馴染ませるときは、軽い力でパタパタと叩く程度に留めましょう。

脱!汚い顔におすすめのメンズコスメ

ここでは、汚い顔で悩んでいる方を強力にサポートしてくれるメンズコスメをご紹介していきます。

母の滴シルバーエッセンス

母の滴シルバーエッセンスは、男性の肌を「モテ肌」にするべく、プラセンタ専門店が作り出した男性用のプラセンタ化粧品です。

プラセンタの効果により、肌の生まれ変わりのリズムを正常にし、ニキビ予防はもちろんのこと、できてしまったニキビも早く綺麗に治し、滑らかな肌へと導いてくれます。

また、シルバーナノコロイド(銀)が、高配合されているので、抗菌作用や防臭作用に優れ、男性の肌を清潔に保ってくれます。

化粧水と美容液、クリームがひとつになっているため、これ1本でスキンケアが完了!持ち運びに便利なサイズなので、いつでもどこでも使用することができます。

母の滴シルバーエッセンスのおすすめの使い方は、夜のお手入れ。塗り終えたら、熱すぎない程度のホットタオルを顔に当て蒸らします。
温めることで肌が柔らかくなり、美容成分が肌の奥まで浸透!

ケア後の肌は、まるでエステ帰りのように、ふっくらとした明るい肌に。

今回は、汚い顔にサヨナラする方法と、おすすめのメンズコスメをご紹介しました。

肌は、スキンケア方法によって劇的に変わります。正しいスキンケア方法で汚い顔から卒業し、モテ肌を手に入れましょう!

すべての男性に知って欲しい正しいメンズスキンケア方法とその必要性とは?

スキンケアと言えば、女性がするもので男性には関係ない、と思っている人もいるのではないでしょうか。 しかし、実は男性もスキンケアをした方が良い理由があります。 男性がスキンケアをした方がいい理由とは & ...

続きを見る

-スキンケア
-,

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2020 All Rights Reserved.