スキンケア

肌荒れが改善する!?肌断食を上手に利用した男のスキンケアとは?

投稿日:

「肌断食」という言葉を聞いたことがありますか?

肌断食とは、化粧品をまったく使わない、または極力使わずに肌を美しくする美容法のことで、ここ数年注目を集めている美容法です。

この美容法は、男性の肌にも効果があるのでしょうか?

肌断食の目的とは?

そもそも、肌断食をする目的とは、普段の過度なスキンケアやメイクアップをやめること。このことから、特に女性に対して効果を発揮する美容法と言われています。

しかし、メンズスキンケアが急速に発展している昨今、男性にも当てはまる点はあるかもしれませんよね。

とにもかくにも、過保護になっている肌を一度リセットして、自分の肌が本来もつポテンシャルを引き出すのが、肌断食の目的です。

肌断食が男性にもたらすメリットとは?

ここでは、肌断食が男性の肌がもたらすメリットを見ていくことにしましょう。

■メリット1 肌への負担が減る

普段、当たり前のように行っているスキンケア。このスキンケアは、場合によっては肌への負担になっていることをご存じでしょうか?

例えば、洗顔。男性は皮脂が出やすく、べたつきやテカリが気になりますよね。それを解消するために、1日に何度も洗顔したり、良く泡立てもせずに洗顔料でゴシゴシと顔を洗ってはいませんか?

他にも、乳液の付けすぎも肌への負担になっていると言われることがあります。このような、スキンケアによる肌への負担を取り除くことができます。

■メリット2 経済的な負担が減る

肌効果の高いものは、どうしても値段がはります。メンズコスメにも例外なく言え、3,000円以上する化粧品が多く存在します。

毎日の食事代、交際費を考えると、この値段は決して安いものではありませんよね。しかも、人によっては効果が出ているのか、イマイチよく分からないまま使い続けている人もいるでしょう。

何もしないことがスキンケアになる肌断食は、そういった経済的な負担も軽減することができます。

■メリット3 肌トラブルが改善する可能性がある

肌断食をすると、肌トラブルが改善すると言われています。理由として、肌に負担がかからなくなるから。

肌の生まれ変わりでもある、ターンオーバーも正常なリズムになることから、水分と油分のバランスが取れ、さまざまな肌トラブルを起こしにくい肌になります。

肌断食のやり方

肌断食は、とにかく何もしないことで肌本来の力を引き出す美容法。したがって、今までやってきたスキンケアなどを一切しないことが、肌断食の基本になります。

洗顔は水洗顔とし、洗顔料は一切使いません。乾燥が気になるときの保湿も、ワセリンを薄くのばすだけとし、他のものは一切塗りません。

また、肌断食をするときは、ひげ剃りも肌の負担になるのでNG。紫外線も肌の負担が大きいので、極力浴びないようにします。

なお、日焼け止めには紫外線吸収剤などの成分が含まれているものもあり、そもそも肌に負担のかかるものなので、使うのはNGとされています。

こうして並べていくと、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、なかなか平日には難しいかもしれませんよね。そこで、おすすめしたいのが「プチ肌断食」です。

男性におすすめ!プチ肌断食

「プチ肌断食」とは、時間や期間を限って行う肌断食のこと。なかでも、2種類をおすすめしたいと思います

休日だけ肌断食

「休日だけ肌断食」は、週末や長期休暇などの休日に行う肌断食のこと。
肌断食を、週末や休みの時だけ行うので、無理なく肌を休めることができます。

ひげ剃りも、週末や長い休暇の時なら剃らないことに抵抗もないでしょうし、外出しないで家でのんびりしていれば、紫外線を浴びる心配もありません。

ただし、紫外線は波長の長いものだと窓ガラスをすり抜けて家にも降り注ぎます。UVカット効果のあるレースのカーテンや、眼鏡など、日焼け止め以外の対策は練っておきましょう。

夜だけ肌断食

「夜だけ肌断食」は、毎日夜だけ行う肌断食のこと。夜なら紫外線の心配もなく、毎日続けやすいのではないでしょうか。

洗顔・入浴後は、スキンケアを一切せずに就寝します。翌朝は、普段通りにスキンケアやひげ剃りを行います。

どちらかと言うと、こちらの方が無理なく肌断食を行えるかもしれませんね。

肌断食は合う人と合わない人がいる

肌断食は、すべての人に合う訳ではなく、むしろ、ハイリスクで、失敗の多い美容法とも言われています。肌荒れがあまりにもひどい場合は、速やかに中止し、皮膚科など医療機関を受診しましょう。

また、肌断食は「疲れた肌を休める」ものであって、スキンケアとしてはずっと何もしないのが正解というものでもありません。普段ケアをしない男性が、自分はずっと肌断食している、とは言わないのでご注意を。

また、一時的とは言え、肌の乾燥対策や日焼け止めを塗らない生活をするため、肌の老化を早めるリスクが高まります。シワやシミが増えるリスクもありますので、十分に考えてから行うようにしましょう。

まとめ

今回は、男性の肌断食についてお話ししてきました。肌断食には即効性がなく、長期間続けて行わなければいけない側面もあります。

また、リスクの伴う美容法となるので、活用する際はしっかりと自分の肌と向き合って、自分に合っているかを判断して行うようにしましょうね。

-スキンケア
-

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2020 All Rights Reserved.