スキンケア

目立つ青ひげを解消!メンズBBクリームのコンシーラー効果とは?

更新日:

男性特有の肌悩みに、「ひげの濃さ」があげられますよね。朝しっかり剃ってきたはずなのに、すぐに青ひげが目立ってしまう。

見た目にもあまり良い印象とは言えませんが、だからといって、外出先でいちいち剃るわけにもいきませんよね。

そこで今回は、青ひげに悩む男性の強い味方になるであろう、あるアイテムをご紹介したいと思います!

肌をいたわりながら青ひげケア!メンズBBクリームとは?

あるアイテムとは、「メンズBBクリーム」のことです。

そもそも、BBクリームとは、肌色の補正効果に優れた日中用のクリームのことで、女性用メイクアップ商品としても人気の高いアイテムです。

肌色に近い色をしているので、仕上がりはとても自然。周囲に分かられる心配もなく、肌色の補正ができるのが特徴です。

効果は同じく、男性の肌に対応して作られたのが、メンズBBクリームになります。

男性と女性とでは、肌質はもちろん肌色も微妙に違います。

男性が女性用のBBクリームを使うと、油分が多すぎてしまったり、何より肌色の違いから不自然な仕上がりになってしまうため、効果的とは言えません。

美容成分もしっかり配合されているものが多いため、肌をケアしながら肌色補正ができるのが、メンズBBクリームの最大のメリットと言えます。

メンズBBクリームのコンシーラー効果とは?

コンシーラーとは、肌の色むらなどを隠し、なめらかな肌に見せるためのアイテム。女性がメイク中に使用し、シミや目の下のクマなどを隠す役割を担っています。

メンズBBクリームにも、そのコンシーラー効果があり、男性が悩みがちな肌の色むらをカバーすることができます。

女性が使うコンシーラーは、確かに色むらをカバーする効果に長けてはいますが、欠点もあります。

それが、「隠蔽感」。いかにも隠しました!というような仕上がりになりやすく、微調整の難しいメイクアイテム。

化粧になれている女性でさえも、その扱いに苦労するのに、男性には少し荷が重いですよね。

その点、メンズBBクリームは、そのような難しい微調整が必要なく、簡単に自然に色むらをカバーすることができます。

メンズBBクリームの効果的な使い方

メンズBBクリームは、化粧水や乳液等で肌を整えてから使用します。

手の甲に、メンズBBクリームをパール粒1粒分を目安に取ります。額・顎・両頬・鼻の5点に乗せます。

その際、均等に乗せるのではなく、面積の広い部分には少し多めに乗せるなど、バランスをとるようにしましょう。

乗せたら、顔の中心から外側に向かって馴染ませていきます。

髪の生え際やフェイスラインは、塗っているところと塗っていないところの境目として目立ちやすくなりますので、境目が分からなくなるように塗り伸ばします。

色むらの気になる箇所(青ひげ部分や目の下のクマ、シミなど)は重ね塗りがおすすめ。

ごく少量をさらに手に取り、気になる箇所に重ね塗りします。重ね塗りする際は、トントン指の腹で軽くたたき込むように乗せると効果的です。

メンズBBクリームを選ぶ際の注意点

メンズBBクリームを選ぶ際に注意したい点は、崩れにくさと配合成分。

例え上手に馴染ませられたとしても、すぐに崩れてしまっては何の意味もありませんし、それどころか、見た目にも決してキレイとは言えません。

汗や皮脂に強く、男性のライフスタイルにあったBBクリームを選ぶようにしましょう。

メンズBBクリームは毎日使うものなので、配合成分にもこだわりたいところ。美容効果が高く、肌に不必要な成分が入っていないものを選ぶようにしましょう。

特に、注目したいのが紫外線吸収剤の有無です。日焼け止めに用いられることの多い、紫外線吸収剤。

一度、肌の中に紫外線を取り込み、熱やエネルギーに変えて放出する働きがあります。

その際、化学反応が起き、アレルギーを誘発する恐れがあることや、一定量以上の紫外線を吸収すると有害物質となって肌に吸収されるという報告があげられています。

今の肌もさることながら、今後の肌を考えると、紫外線吸収剤は避けておきたいところなので、選ぶ際には配合成分もチェックしておくようにしましょうね。

おすすめメンズBBクリーム



メンズBBクリームは男性の青ひげ対策の強い味方!

ここまで、男性の青ひげを解消する、メンズBBクリームについてお話ししてきました。

BBクリームを使うことによって、気になる青ひげをカバーすることができますし、何より、肌をキレイに見せることができます。

女性用のものを使うのには抵抗があるかもしれませんが、男性用として作られたものならば、気兼ねなく使うことができますよね。

清潔感を演出することもできますので、青ひげが気になる人は、ぜひ一度試してみて下さいね。

男だってぷるぷる肌になれる!蜜月ハニームーンゲルクリームの人気の秘密4選!

女性も憧れる美肌の男性と言えば、GACKTさん。きめの細かい肌は常にうるおいで満ちあふれ、触らなくてもぷるぷる肌であることが分かるほど。本当にうらやましいですよね。 そんな、男性も女性もうらやむ、ぷる ...

続きを見る

-スキンケア
-

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2020 All Rights Reserved.