スキンケア

【解説】メンズスキンケアにパックを取り入れた方が良い3つの理由とは?

更新日:

メンズスキンケアと言えば、洗顔をして化粧水・乳液を塗って終わり。

人によっては、オールインワンタイプのものを使って終わらせている人もいるかもしれませんね。

しかし、もうひと手間加えることで、男性の肌が驚くほどスッキリキレイになるとしたら、皆さんはどうしますか?

今回は、男性の肌がスッキリキレイになる、「パック」についてお話ししていきたいと思います。

そもそもパックとは何か?

スキンケアにおいて、パックとはスペシャルケアにあたり、毎日行うわけではなく、週に1回などの頻度で行います。

役割としては、毛穴の汚れや古い角質を取り除くものと、肌にうるおいや栄養を与えるものとがあります。

一般的には、取り除く作用のあるものをパック、うるおいや栄養を与えるものをマスクと言います。

しかし、メーカーによって呼び方は異なるので、購入の際は使用方法や用途を確認するようにしましょう。

男性もパックを使った方が良い理由とは?

ここからは、男性もパックを使った方が良い理由をお話していくことにしましょう。

男性の肌悩みに特化しているものが多いから

取り除くタイプにしろ、うるおいや栄養を与えるタイプにしろ、パックは男性の肌悩みに特化しているものが多く、肌悩みの改善・予防にも力を発揮します。

普段のスキンケアではカバーしきれない部分を補うことができるパックは、すべての男性に使って欲しいスキンケアアイテム。

例えば、取り除くタイプの場合、肌の余分なものを取り除く効果があるため、皮脂が出やすく毛穴の詰まりやすい男性の肌に向いていますよね。

うるおいや栄養を与えるタイプの場合は、その人の肌悩みに対応したものを肌に密着させて使うので、余すことなく肌へ有効成分を浸透させることが可能です。

ワンランク上のスキンケアをするのであれば、パックは断然おすすめです。

美容成分の浸透を良くし見た目もスッキリ感を出せる

取り除くタイプのパックを使うことで、肌の余分なものが取り除かれ、美容成分が浸透しやすい環境になります。

普段使っている化粧品の効果を、より高めることに繋がり、見た目もスッキリキレイに見えるので、美肌を目指す男性はもちろん、スッキリ感が欲しいすべての男性におすすめです。

本来であれば、洗顔をしっかり行っていれば、汚れは十分落ちています。

ぬるま湯で丁寧に予洗をし、モコモコの泡で摩擦をかけないように洗顔し、泡残りのないようにしっかりとすすげば、大概の汚れはキレイに落ちるもの。

しかし、中には洗顔だけでは落としきれない汚れもあります。それが、古い角質や毛穴の奥の汚れ、頑固な角栓などです。

皮脂が出やすく、毛穴の汚れや詰まりが起きやすい男性の肌。

それに加えて、古い角質が残ってしまうと、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が不均等になり、カサつきや肌荒れ、くすみの原因になりかねません。

そんな肌トラブルを未然に防ぐために、肌に残る毛穴の汚れや古い角質をしっかり取り除きたいところ。

男性にこそおすすめしたいパックと言えるかもしれませんね。

効率よく美容成分を浸透させることができる

うるおいや栄養を与えるパックの特徴としては、貼ったり塗ったりして、一定時間放っておくことで、美容成分を効率よく肌に浸透させることができる点があげられます。

言い方を変えれば、特別なことをしなくても、パックを貼ったり塗るだけで、高い美容効果を肌に与えることができるということ。

他のことをしながらできるのが、このアイテムの最大のメリットと言え、煩わしいスキンケアを省きたい男性にとってはもってこいですよね。

パックの種類としては、乾燥対策、美白対策、エイジングケアなど、肌悩みごとに選べるようになっています。

乾燥肌の男性はもちろん、毛穴を引き締める美容成分が配合されているものもあるので、すべての男性におすすめしたいアイテムと言えます。

パックを使用する際の注意点は?

取り除くタイプのパックですが、肌がスッキリするということは、それだけ肌への負担が大きいということ。

使用上の注意をよく読み、少しでも肌に異変が現われたら速やかに中止するようにしましょう。

取り除くタイプのパックをした後は、肌が敏感な状態になっています。いつもよりも優しく丁寧に、化粧水や乳液を付けるようにしましょう。

パックを有効活用して清潔感のある肌に!

パックは、使い方をしっかり守れば、男性の肌の味方になり得るスキンケアアイテムです。

清潔感のある肌は女性も大好き!なめらかでしっとりとした肌の男性は注目の的です!

ぜひ、パックを有効活用して清潔感のある肌を手に入れましょうね。

汚い顔の男は肌が汚い!?汚い顔とサヨナラするための3つの方法とは?

「汚い顔」とは、一般的に「肌が汚い」顔をさすようで、某人気お笑い芸人さんなどがよくあげられますよね。 女性の本音を聞き出した、あるアンケート結果によると、男性の肌が気になると答えた女性は99.8%と、 ...

続きを見る

モテ男になれる!話題のメンズコスメDOORSのコスパが良い4つの理由とは?

皆さんは、モテる男の条件をご存じですか? 実は、イケメンだからモテるという訳ではなく、他に要因があるんです! それは、「清潔感」。 女性は、清潔感のある身だしなみのしっかりした男性が大好き!例えイケメ ...

続きを見る

-スキンケア
-

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2020 All Rights Reserved.