オールインワンジェル

コスパ優秀は本当か?ドクターシーラボのメンズオールインワンを徹底調査

投稿日:

ドクターシーラボは、皮膚の専門家が医学的・美容的観点から作ったメディカルコスメブランド。

「肌トラブルに悩むすべての人々を救う」を理念に掲げ、若者を中心に多くの人に愛用されています。

実は、ドクターシーラボにはメンズコスメラインもあり、男性には嬉しいオールインワンもあります。

その名も、アクアコラーゲンゲル クールメン

顔のみならず全身に使える多機能保湿ゲルで、肌ケアはこれ1本で完了。

煩わしいのが苦手な男性にも、手軽に使えるのが最大の特長となっています。

おすすめポイント・残念ポイントまとめ

ここからは、アクアコラーゲンゲル クールメンの、おすすめできるポイントと、残念なポイントを見ていくことにしましょう。

おすすめポイント

まずは、おすすめポイントから。

ドクターシーラボという、ブランドのおすすめポイントも含めてご紹介していきましょう。

■皮膚の専門家が開発した商品

ドクターシーラボを語る上で、こちらは最大のおすすめポイントと言っても過言ではありませんよね。

そもそもドクターシーラボは、有名美容皮膚科シロノクリニックのグループ企業。

当然、皮膚を美しくするスペシャリストが関わって製品は作られています。

肩書きだけがすべてではありませんが、やはり専門家が作っているというだけで安心できるものがありますよね。

当然、男性の肌の特徴や肌悩みは熟知しているので、その改善には何が有効か、何が必要なのかをしっかり踏まえた上で、美容成分が配合されています。

肌のトラブルを解消し、さらに美肌に導く手伝いもしてくれる、心強い化粧品メーカーといえます。

■敏感肌の人にも安心して使える

こちらもドクターシーラボのおすすめポイントになりますが、皮膚の専門家が作る物なので、肌に不必要と思われるものはできるだけ配合せず、肌が喜ぶものだけを詰め込んでいます。

そのため、肌質を選ばず、敏感肌の人も安心して使うことができます。

それは配合成分だけにとどまらず、化粧品の形にも表れています。

実は、ドクターシーラボはオールインワン市場の草分け的な存在。

肌にとって負担となる摩擦を防ぐために、一回の工程でスキンケアを終わらせるという、画期的な化粧品を開発したのです。

今では当たり前になっていますが、ドクターシーラボのこだわりがなければ誕生していなかったかもしれないわけです。

成分的・形状的に見ても、敏感肌の人も安心して使うことができる、それがドクターシーラボです。

■男性が悩みがちな肌トラブルを解消できる

男性の悩みがちな肌トラブルと言えば、テカり、べたつき、毛穴。

しかし、この根本原因は、乾燥が絡んでいるということをご存じでしょうか。

男性の肌は、女性に比べて皮脂が2~3倍分泌されますが、水分量は何と女性の約半分しかないのです。

少ない肌の水分を守るため、肌は皮脂膜をつくり水分蒸発を防ごうとします。

実はこれこそが、男性の肌がテカり、べたつく要因なのです。

つまり、テカリやべたつきを抑えるには、分泌されてしまった皮脂への対応だけでは不十分。
保湿もしっかり行わなければ、逆効果になることもあるわけです。

ドクターシーラボのメンズオールインワン、アクアコラーゲンゲル クールメンには、そんな複雑な男性の肌状況をしっかり対応する成分が含まれています。

分泌されてしまった皮脂には、炭の皮脂吸着効果で対応。

乾燥を改善するための保湿成分としては、コラーゲンやヒアルロン酸が配合されています。

さらに、男性特有の悩みと言えばニオイも外せませんよね。

汗のニオイ、加齢臭など、気になるニオイをしっかりケアするべく配合されているのが、柿渋エキス。

強力な消臭効果で、アクティブな毎日を過ごすことができます。

残念なポイント

ここからは、残念なポイントです。

購入する際は、この点にも注意した方がいいようです。

■中途半端感が否めない

使用者のクチコミを見ていると、とにかく目にするのが「特徴が無い」「突っ張る」「べたつく」という言葉。

乾燥肌の人には保湿成分よりも炭の効果の方が強すぎてしまい、余分に皮脂を吸着してしまうのが原因のようです。

一方で、脂性肌の人からすると、塗った直後は清涼感があるものの、時間が経つとべたつきを覚えるとの意見も。

ヒアルロン酸やコラーゲンは、確かに保水力のある成分ではありますが、乾燥肌の人の場合は、その成分だけでは補えないというのが現状です。

浸透力が不足している分、肌表面に留まり続けてしまい、べたつきに感じてしまうと言ったところなのでしょう。

公式サイトの詳細には、脂性肌対策のアイテムと記載されているので、実際のところは、肌質を選ばないわけではありません。

脂性肌や普通肌の人が使う分には効果の実感をしやすいかもしれませんが、乾燥肌の人や混合肌の人にとっては、少し物足りなさを感じるアイテムのようです。

■香りが苦手という声も・・

もう一点、残念ポイントとしてあげておきたいのが、香り。

アクアコラーゲンゲル クールメンの香りは、床屋さんの匂い、またはひげ剃り後の男の匂い、という声が上がっています。

肌への優しさを謳っているのなら、無香料の方がいいのではないか?という意見も。

香りは人それぞれ好みがあるものではありますが、心地よく使いたいという部分で言えば、あまり良い評価はされていないようです。

メントールが含まれているので、クールな香りや後肌にはなりますが、それ自体が肌に優しいのか疑問な部分もありますよね。

実際のところコスパはどうなのか?

100gで約1.5~2ヶ月の使用目安で3,024円(税込)ですが、コスパが良いかと言われると、少し微妙なところがあります。

使用目安は、あくまでも顔のみの使用で、1日換算の価格が67.2円は少々お高め。

肌に対しての効果を考えると、もう少しリーズナブルだとありがたいと思うのが消費者心理かもしれません。

-オールインワンジェル

Copyright© メンズ化粧品ナビ , 2019 All Rights Reserved.